クルン高岡 株式会社高岡ステーションビルg

クルン高岡は、JR高岡駅と路面電車の万葉線をリンクし、お土産物・フーズ・カフェなどで構成されている複合ビルです。

文字サイズ
標準
拡大

スタッフブログ

201210月16

建設工事1カ月

カテゴリ|建設状況

建設工事開始から、1カ月が経ちました。
秋晴れの気持ちの良い日が続いています。
徐々に気温も下がってきて、やっと おふおふぃおふすおおオフィスおふおエアコンも要らなくなってきました。

さて、新高岡ステーションビル(仮称)の工事の進行具合は・・・。
121015-1.jpg
富山側から・・・。

121015-3.jpg
金沢側から・・・。

素人から見ると、何がどうなっているのやら、分かりませんが、
順調に進んでいるようです(^o^)/

by(M)

201210月12

女子高生

カテゴリ|

高岡駅という場所がら、学生さんたちが大勢通ります。
この前、4人ほどの女子高生の団体がいて、その中の一人が、右足を裸足にして、
片足で歩いていました。
まわりの女の子達が手を貸して、歩くのを手伝っているみたいでした。
警備員さんも心配して、話かけていました。


どうしたのか聞いてみると、「そこで転んだ」との事。
両方のヒザも打ったみたいで、血が出ていました。
そこにキズバンを貼ってあげようとしたら、「そっちよりもこっちぃ~」と
右足の足首のほうが痛いと。
そこに湿布を貼って、ヒザにもキズバンを貼る。
右足首がとても痛いようで、「痛い、痛い」と言ってました。
家まで電車で帰るのは、難しそう。
女子高生は「迎えにきてもらう」と言って、スマホで電話を掛けました。
いきなり「迎えにきて。駅、駅・・・うん」
これで、家の人は分かるの?
「駅前のαー1の後ろとか、タクシー乗り場の所って言ったほうが分かりやすいかもしれない」
と言うと「αー1の後ろ、タクシー乗り場の所。・・・うん」と電話で言ってしました。
本当に家の人は、ここまでたどり着けるかな。


後から警備員さんが、「迎えに来られて、帰られましたよ」と報告してくれました。良かった。
 


手当されてる間や電話している間、女子高生たちは、まあぁ、楽しそう★ でした。
どんな事(もの)でも楽しいものに見えるらしい。キャッ♥キャッ♥言っていた(*_*)☆彡 

むか~し、松本伊代ちゃんが「だって~、らっきょうが転がるんですもの♪」って
CMで言っていたのを思い出した(^_^;)
≪これが分かるひとは、同年代?(笑) ≫


by(M)

201210月11

市営駐輪場で・・・

カテゴリ|

高岡市営中央駐車場の前に、市営駐輪場があります。
ウイングウイングの前の道を挟んで向かい側です。

chuuirnn0108.jpg
いつも、自転車がいっぱいで、学生さんたちは停めにくそうです。

chuuirnn0110.jpg
何台あるのでしょうか、ずっと向こうまで自転車が停めてあります。

9月下旬ごろの午後、市営駐輪場の付近を歩いていると、
「すみません、イオンに行きたいがやけど、行けるかねぇ~」と自転車のカゴに、"A〇〇ん〝のビニール袋を
入れた70歳ほどのご婦人に声をかけられました。
「はい、工事中の衝立に添って行かれて、タクシー乗り場も過ぎて、向こう側にも駐輪場があるんですけど、
その駐輪場を過ぎたところに、自転車が通れる地下道があります。
その地下道を通ると駅南のムサシ、旧のサティのほうに出ますよ。そのまま、南にむいて行かれると、イオンに
着きます。」
そのご婦人は「そんながけ?私、行かれるぅ?やっぱり、戻って今通ってきた地下道いくわ。ありがとう」
と、行ってしまった。
高岡ステーションビルに戻って、この話をすると、「バスで行きたかったんじゃない?自転車で行ける?」
と言われました。
駅前のタクシー乗り場の横から、イオンまでバス(有料)が出ています!
そうですよね、70歳の女性にしたら、ちょっと遠いですよね。
しっかりした女性だったので、自転車で行く案内をしてしまった(ToT)/~~~ 気が利かない自分を後悔~
あぁバスの案内もすれば良かった。

 
ところで、この市営駐輪場には盗難防止を呼びかるアナウンスが流れています。
「カギかけてかれかぁ。気つけて行ってこられ。」と
高岡弁で言っています。プロのアナウンサーっぽいです。
ちょっと前までは、
「カギかけてかれかぁ~。カギかけんと行ったら盗まれっやぁ~!」と
高岡弁で近所のおばちゃん的なしゃべり方のアナウンスでした。
あまりにも近所のおばちゃん的なしゃべり方で、最初に聞いた時は、
「えっつ!?」と一瞬思って、じっともう一度聞いてしまった。
「そうそう、カギかけないとね。」と思います。
高岡弁が耳障りでイヤだという人もいるかもしれませんが、インパクトがあって良かったなあ。
定期的にアナウンスを変えているのでしょうか。
みなさんは、どちらがいいと思いますか?

by(M)
前へ 1  2  3

ブログの更新情報

株式会社高岡ステーションビル
〒933-0021 高岡市下関町6-1
TEL:0766-22-6767
FAX:0766-26-3210