クルン高岡 株式会社高岡ステーションビルg

クルン高岡は、JR高岡駅と路面電車の万葉線をリンクし、お土産物・フーズ・カフェなどで構成されている複合ビルです。

文字サイズ
標準
拡大

スタッフブログ

201306月10

青田の風景

カテゴリ|

通勤途中の田んぼはもう青々と葉先が風になびいています。早いものですね。
成長がが早いのか、月日の過ぎるのが早いのか(歳を感じての)よくわからない。

当ビル工事も日毎、週毎に様変わり、完成への道のりを急いでおります。
ペデストリアンデッキのフロア部分が出来上がり、これからは屋根の部分にかかるのか?

様子、風景の写真もう少しで添付できそう。

Bym&貫²

 

201306月07

ペデストリアンデッキ

カテゴリ|


ビル工事において、
高岡駅、万葉ロードから ステーションビルをぐるーり囲むように、ペデストリアンデッキのフロア部分が、白く塗装された橋脚の上に乗っかりました。
また、その一部から駅前広場 (バス乗り場) へ降りる階段。これも白一色。
下から見ると、青空を背景に、まるで新郎新婦が手を取り合って降りてくるような雰囲気のりっぱな階段がかかる。

《ペデストリアンデッキとは》
高架等によって車道から立体的に分離された、歩行者専用の通路であり、(歩行者回廊) (公共歩廊) ともいわれる。
主に鉄道駅の周辺や超高層ビル付近などの人通りの多い箇所に、歩行者と自動車の通行を分離するために設置される。
駅前再開発事業の一環として、再開発ビルと橋上化された駅との連絡のために新設される事例が多くみられる。(wikipediaより)

ちなみにペデストリアンデッキの先輩は 高岡市中央駐車場から道路をはさんで向かいの ウイングウイング高岡までにあります。
そして、当ビルを囲むペデストリアンデッキはこれに接続します。


IMG_0591~1.jpg

  万葉ロード側との接続されるペデストリアンデッキです。結構広い感じ。

IMG_0595.jpgのサムネイル画像

高岡市中央駐車場からウイングウイング高岡間のペデストリアンデッキへの接続部分です。

 そして、青空へ抜ける階段。

IMG_0667.JPG

IMG_0665.jpg      この階段、どこかわかりますか。

201306月07

6月の天気

カテゴリ|

こんにちは。
6月に入ってからも晴れが続きますね。
そして、この後の週間予報もお天気マークが並んでいます。
雨がなく、畑はひび割れを期しています。
関東、甲信地方は先月入梅の報道。

 私はある神社の種兆をいただいております。
そのお札の天気予想では  5月 = 半晴れ  6月 = 晴れ とあります。当たっているかも。

当ビル工事もこの好天により順調に進んでいるように見受けられます。
写真はありません。(写真の添付方、見習い中)

By(m&貫²)
前へ 1  2

ブログの更新情報

株式会社高岡ステーションビル
〒933-0021 高岡市下関町6-1
TEL:0766-22-6767
FAX:0766-26-3210