クルン高岡 株式会社高岡ステーションビルg

クルン高岡は、JR高岡駅と路面電車の万葉線をリンクし、お土産物・フーズ・カフェなどで構成されている複合ビルです。

文字サイズ
標準
拡大

スタッフブログ

201310月15

建設工事10月半ばの様子

カテゴリ|建設状況

      日中はさほどでも、朝晩めっきり秋めき、寒ささえ感じる今日この頃。当ステーションビルの建設も外壁部分がチラリ。
      まずは全景。青い横ラインは外装部の保護膜。下の仕上げはもう少し待ってください。

     IMG_0898.jpg  IMG_0912.jpg
 

    4階外壁一部顔見世。ステーションビル管理事務所、電気室、機械室辺りかな?      屋上部空調機械群

     IMG_0902.jpg     IMG_0907.jpg

 
西口仮改札から高岡市西口連絡通路。ビル西側面の一部足場が外されました。
  通勤通学の皆様しきりと上部 4、3、2階部分の仕上がりを見上げて。                  ペデストリアンデッキの1階天井部下地工事

        IMG_0910.jpg   IMG_0908.jpg

   内装も着々順調に進んでいるように見受けられます。
     

  お口直し、万葉線の人気電車 (どらえもん)  のほか (ねこ) 電車も。

IMG_0911.jpg

今日はここまで。ハブァナイスディ。                     By...Love

201310月04

高岡駅西口仮改札...3

カテゴリ|

高岡駅7番ホームの風景

  改札業務 6:30 開始。 さぁ今日も 始まるぞ。

  高岡駅7番ホームへ氷見より4両編成の気動車が滑り込む。
         (そんなにかっこよくない。ディーゼルエンジンの音、ブレーキのギューン、ギィーと、とってもうるさい)
          先頭車両は仮改札口目の前に。そのドアが開く。

  風景   1...   いつもの元気の良い、7分刈りのお姉さんが "おはよう" と。
                 近くのビル清掃のお仕事だそうです。 (朝早くご苦労様です。以前ステーションデパートにお勤めで顔見知り)
                 そして、あんたの作業衣 地味ね。       "ありがとう"  と返す。

  風景   2...  9時30分、早番休憩交代時、お疲れ様 休んでください。 と交代を告げる。
                 ちょうどそのとき 7番ホームへ1人、小太りで中年の、髪は後ろへときすかし束ねた、美形の女性がこちらへ。
                 先輩がちょっと待って。こっちへ台輪のねーちゃんが来るから。
                 ご挨拶を交わされる。 はぁ?  勤務先までご存じなのか。笑顔もいいですね。なっとく。

  風景   3...  昼近くエレベーターで7番ホームへ。年配の男性 (富山方面からのお客様か?)  白いリュックを肩に、
                  少し腰を前に、肩を後ろにそらせ、右手を右腿の上に、左手を45度斜め下に 前後に大きく振るの形。
                 それにてエレベーター横の階段から仮改札横のホームの柱でぐるりの2往復歩行。どうも運動をなさっての模様。
                 私の当番の時は必ず。 ってことは日課なのかも。  がんばって!! ちなみにお帰りの姿は見ないですね。

  風景   4...  夏休みの昼過ぎ。7番ホームへ。名古屋よりのお孫さん連れのご婦人。ドラえもん電車は何時に?
                             ラッピング電車は不定期なので駅舎で聞いてと、お戻り願う。 しかしすぐに追いかけた。 7番ホームはハットリ君電車だった。
                   ドラえもん電車は万葉線なのだ。 勉強になった~。

  風景   5...  午後1時頃から4時頃の間かな? 旗を掲げた女性 (添乗員かな? おじさん、お兄さんの時もあり)  のもと、
                           団体さんが駅階段より7番ホームへ ぞろぞろ20名  前後。 (年配の方たちが多い)  週何回かお見受けする。
                 その添乗員さん又はお客様らしき人が当仮改札口へいらっしゃって。

        質問  1  氷見はあっちですか?(金沢方面を指さし)。
        質問  2  何両編成で 乗車口は ホームのどのあたり?
        質問  3  車両の進行方向左右どちらの景色がよいですか? (あなたは田園風景派、それとも山を背景に海辺の風景派と、
                 ちょっとこちらの質問もかえす。 などなど

               質問の目的は より良い車窓の風景を見るに、良い座席、それを確実に確保したい。
                                     それで、2両編成で階段下が後部乗車口、十分に余裕座席があり心配いりませんよと、お答えする。
           ちなみに阪急交通社トラピックスの のぼり旗。私の聞いたお客様は東北方面からのツアー客。
                         氷見線ローカル列車に乗り終点まで。それから和倉温泉でのお泊まり、明日は金沢へとのコースでした。
                                    楽しんでくださ~い。  

  7 番ホームハットリ君 列車でーす。       ハットリ君に会いに来てー !       建設中のステーションビルも見てね。       
                                                                                                                                      (私は7番ホーム西口仮改 札にいまーす。)

  CIMG1159.jpg  CIMG1160.jpg
 

 万葉線ドラえもん電車でーす。


CIMG1163.jpg  CIMG1164.jpg

風景     6....    この後の時間にも 色々の風景あり。機会があれば。...またね!                            By.......Love

 

1

ブログの更新情報

株式会社高岡ステーションビル
〒933-0021 高岡市下関町6-1
TEL:0766-22-6767
FAX:0766-26-3210