クルン高岡 株式会社高岡ステーションビルg

クルン高岡は、JR高岡駅と路面電車の万葉線をリンクし、お土産物・フーズ・カフェなどで構成されている複合ビルです。

文字サイズ
標準
拡大

スタッフブログ

201605月12

平成28年第41回高岡獅子舞大競演会

カテゴリ|

5月3日に行われました、高岡獅子舞大競演会の様子でございます。

s_IMG_2583.JPG

2階
デッキで行われた獅子舞は、新湊の北長徳寺獅子方若連中です。
私は獅子舞を見ることが恥ずかしながら初めてなんですが、とても
世界観ある、祭りだと思いました。北長徳寺の獅子は、獅子と子供
達の動きがとてもよく、見ていてやっぱり迫力がとてもすごかった印象
があります。
それが下の写真です。
   ↓


s_IMG_2589.JPG


見てください、この迫力、人を飲み込みそうな勢いですw
写真には、写ってはないのですが、太鼓の迫力もとてもすごかったです。
新湊との獅子はとても迫力があり、激しいなと思いました。


s_IMG_2575.JPGのサムネイル画像
地下街
で行われた獅子舞は、立山町の宮路獅子舞保存会です。
立山町の獅子は、見ていて笛の演奏がとてもいいと思ったのと
最後に近づくと、私は、とてもびっくりしました。
それがこちら↓

s_IMG_2577.JPGのサムネイル画像
写真では、分かりにくいとは思いますが、獅子が3頭もでてきて
しかも、1頭、1頭模様が違い見ていてとても美しいなと思いました。
最後になると、青年団長さんが気持ちを込めて口上を言っている
姿は、とても男らしくかっこいいなと思いました。

最後になりますが、獅子舞は1400年の歴史があると言われています。
初めて獅子舞を見てとても伝統ある祭りなんだと思いました。
皆さんも来年また、たくさんの人がきてくれますようお願いします。
(私も来年見に行きます)。by鉄人


201510月05

高岡クラフト市場街がクルン高岡にやってきた!

カテゴリ|

今年も高岡クラフト市場街が開催されました。
クルン高岡地下街では、「高岡ファクトリーストリート」が開催されました。
この企画は、高岡を訪れる人たちに「モノづくり高岡」の歴史と現在の作業風景を知ってもらうことを目的に開催されました。

IMG_2190.jpg IMG_2193.jpg
この写真は地下街での開催をお知らせする案内看板です。
カメラの調子が悪く暗くて申し訳ありません。

IMG_2191.jpg

この写真は鋳物のまち金屋町の風景写真と
「仁安の御綸旨」高岡鋳物師の祖先が河内の国(現在の大阪府堺市)に住んでいた時に
下賜された鑑札で、内容は鋳物師に対して全国に鍋・窯・鋤・鍬を販売することを命じ、そのため諸役を免除し全国通行の自由を保証したもの


 IMG_2197.jpg
会場では、作業風景等が映像などで紹介されています。

 IMG_2195.jpg
10月
5日(月)は最終日でしたが、東京からわざわざお越しいただいた方々もいらっしゃいました。
とてもありがたいことです。
写真が暗くてわかりにくいかもしれませんが、高岡クラフト市場街を見にきていただきました。
高岡が大好きで、今回が3回目と伺いました。嬉しいですね。
今回の企画はとても魅力的でモノづくりのまち高岡をより多くの方々に知って頂くいい機会だったと思います。
プロジェクトの皆さん、場所を快く貸していただいた高岡市土木維持課の皆さん、高岡警察署交通課さん
ありがとうございました。
by(k)

201507月24

B1コミック広場ができました

カテゴリ|

7月24日、市内の小中学校では1学期の終業式が行われました。
いよいよ夏休みです。
私にとってはあまりにも遠い昔のことですが、気持ちがわくわくしたのを思い出します。

クルン高岡地下街にまた新しい広場が誕生しました。B1コミック広場です。
㈱文苑堂書店さんから、地下街の賑わい創出に役立ててほしいと高岡市にコミック本を寄付をいただいたものです。

IMG_2120.jpg IMG_2121.jpg

コミック
の数は約20000冊あります。
ご利用時間は午前10時から午後7時までです。
本は貸し出しや持ち出しはできませんが、楽しんでいただけると思います。
そして利用料金は・・・なんと無料です。

IMG_2124.jpg IMG_2125.jpg

皆さんのご利用をお待ちしております。
by(k)


前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ブログの更新情報

株式会社高岡ステーションビル
〒933-0021 高岡市下関町6-1
TEL:0766-22-6767
FAX:0766-26-3210