クルン高岡 株式会社高岡ステーションビルg

クルン高岡は、JR高岡駅と路面電車の万葉線をリンクし、お土産物・フーズ・カフェなどで構成されている複合ビルです。

文字サイズ
標準
拡大

スタッフブログ

201312月15

年の瀬、建設工事の様子

カテゴリ|建設状況

  今年も残り半月、建設工事も急ピッチ。

  これまではステーションビル、そしてペデストリアンデッキとビルがらみの工事が中心でしたが、
 月初めより旧駅前広場 (北口広場又は交通広場と呼ぶのかな) の工事が始まりました。

  万葉線の引き込み線工事、広場の区画工事
     (電車、車の進入路、駐車スペース、排水路、街路灯の配線工事、消雪装置、その他) 
  が広場いっぱいに、そして一斉にはじまっています。
  工事技術者もたくさん、また重機も台数多くあちこちでうなりをあげています。
  

  ステーションビルにおいてもテナントの入居が早々と決まり、内装工事が始まっています。
    基幹設備の機器はそれぞれの場所にピッカピカに設置され最終設備工事を待つのみと見受けられる。
  工事技術者の皆様には天候不順、寒さも厳しくなる中の作業、体調、作業安全には十分配慮なされてください。

  ありがとうございます。

   広場の工事風景

       CIMG1389.jpg      CIMG1384.jpgのサムネイル画像                      


    ペデストリアンデッキ1階より天井部。外壁のカーブがいいね。  ペデストリアンデッキより交通広場への連絡路

    IMG_0984.jpg  IMG_0985.jpg
    
  
      末広町より交通広場への進入路拡幅のため信号電柱移設中  地下街からの非常階段そして給排気塔かな?

    IMG_0965.jpg  IMG_0986.jpg

それでは次回まで............                             By  .....Love

 

201312月01

師走に入る

カテゴリ|

ここ数年、日本の各所、世界でもの異常気象、そして先月の天候不順も異常なのか。またはこれが通常状態となるのか。
大雨、局所豪雨、暴風、暴風雷雨、竜巻等、その注意報 警報の強烈な単語が並び続いた。前はそんなに聞かなかったような。

気分が滅入ったものです。


先月末の寒波で山手に積雪が。立山室堂では2~3mの積雪。

初すべりの観光客スキーヤーに事故、7名が遭難死のニュース。

下界でも初雪を観測。

先月のある晴れた日の、

当高岡駅万葉ロードから北アルプス立山連峰、毛勝岳の斜め後ろ黒部川を挟んで、豪雪地帯のうしろ立山連峰。

 その白馬岳、杓子岳、鑓ガ岳が日に映え真っ白に顔を出している。

 万葉ロードからは周りの高いビル群でみえないものの、角度を変えて南端に目を移すと、黒部五郎岳、そして笠が岳も。

 きれいだ。感動!

 また手前の牛だけスキー場も例年になく早く真っ白に見えます。

 いよいよさむ~い冬に。

 雪降りはスキー場にたっぷり、下界には程よく願いたいものです。


 みなさん、スタッドレスタイヤに替えましたか。

 体調管理をしっかりして風邪、インフルエンザなどに負けないで、この冬を乗り切りましょう。


先月の晴れた日のスナップ                                              

CIMG1293.jpg     CIMG1295.jpg



では またね。    By....Love



 


 

201311月15

建設工事11月半ばの様子

カテゴリ|建設状況


    冬を目前に建設工事が急ピッチ。  ビル全景          CUU   TAKAOKA     (新高岡ステーションビル) 

   IMG_0940.jpg      IMG_0916.jpg       

               
  外壁足場が3階、4階部分において取りはずれ、新しい顔が姿を現わしてきました。

  またビルの愛称  CUU TAKAOKA  も正面壁面に可愛く取り付けられた。

    (先日取り付け後のネオン点灯試験がおこなわれ、思い通りの可愛さが浮き出ております。 )
 


     交通広場への階段も仕上りが順調です。                                     ペデストリアンデッキも青色保護膜が外され姿を現した。

   IMG_0941.jpg      IMG_0947.jpg

万葉線の進入線路の工事も始まりました。

どんどん周辺が様変わりを始めました。

       IMG_0939.jpg    IMG_0937.jpg   


新聞報道

      JR高岡駅北側の民間複合ビル(高岡駅前ビル)の解体工事が18日より始まることが決まった、とありました。
  高岡駅前ビルの姿                              万葉線ドラエモン電車

      IMG_0946.jpg      IMG_0943.jpg

旧駅前がどんどん変わっていきますね
 


 


今日はこれまで          By.....Love

 

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ブログの更新情報

株式会社高岡ステーションビル
〒933-0021 高岡市下関町6-1
TEL:0766-22-6767
FAX:0766-26-3210